THawk’s Blog

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【紹介】ビジネス書

〇ビジネス文章作成の11の手順

1. 総論を書く

 文章全体の総論を、1つまたは2つのパラグラフで書きます。

2. 文章全体の構成をパラグラフ単位で検討する

 総論に従って、文章全体の構成をパラグラフで検討します。

3. パラレリズムできるパラグラフがないか検討する。

 文章全体の構成を考えている段階で、パラレリズムを使って書ける部分のあたりをつけておきます。

4. 各パラグラフの要約文を作成する

 おおよその構成が決まったら、パラグラフの要約文を作成します。

5. 各パラグラフを要約文に基づいて展開する

 要約文に基づいて各論を展開します。

6. 総論を見直す

 ここまで来れば、文章の大筋が固まりますので、総論が正しく各論を反映しているか確認します。

7. 情報が既知から未知へと流れているか確認する

 すべての文で、既知から未知への流れを守っているか確認します。

8. パラレリズムが守られているか確認する

 先にパラレリズムを使って書くと決めたパラグラフが、正しくパラグラフを守っているか確認します。

9. ひとつの文でひとつのポイントだけを述べているか確認する

 ひとつの文でひとつのことを述べているか、つまり、文と文を並列していないか確認します。

10. 無駄なく簡潔な表現になっているか確認する

 不要な情報や冗長な表現のない簡潔な表現になっているか確認します。

11. 時間をあけて見直しする

 できるだけ時間をあけてから見直します。