THawk’s Blog

好きなことを発信していきます。

4/21(水) 日記

いつも通り、瞑想から始まった。 今日は、集中力が続かず10分程度の瞑想であった。(普段は20分) 睡眠時間が足らなかったためである。 そのあとも、散歩をして外の新鮮な空気を感じることができた。 さて、昨日のことではあるが、配管のフレア加工の検証を行…

4/20(火) 日記

今日も朝5:30分頃に起きた。 まず、コップ1杯のお茶を飲み、体内の水分を補うところからスタート。 瞑想を約20分間行ったが、やはり集中力が続かない。しかし、毎日続けることに意味があるので、継続していきたい。 その後、ウォーキングを15分程度行った。…

文章

午後3時頃、ランニングをしたが、

「スマートグリッド」調査報告書

1. 背景 再生可能エネルギーへの期待が高まる中、自社においても、スマートグリッド関係のビジネスが、今後重みを増すと思われる。しかし、一般社員の中には、スマートグリッドをよく理解していない者も多い。そこで、スマートグリッドとはどういうものかに…

【紹介】ビジネス書

〇ビジネス文章作成の11の手順 1. 総論を書く 文章全体の総論を、1つまたは2つのパラグラフで書きます。 2. 文章全体の構成をパラグラフ単位で検討する 総論に従って、文章全体の構成をパラグラフで検討します。 3. パラレリズムできるパラグラフがないか検…

【今日一日の出来事】

こんばんは。ハヤブサです。 今日一日の出来事について話をしたいと思います。 毎日習慣にしている、朝起きてすぐのマインドフルネス瞑想から始まる一日だった。早起きを習慣にしているが、それによって、夜に無駄な時間を過ごすことがなくなった。早く寝て…

かぼちゃの煮物

どうも、ハヤブサです。 今日の夕飯で何を作るか悩んでいたのですが、かぼちゃの煮物を作ることにしました。 初めて作るので、手順をしっかり確認しました。 とてもうまくできたと自分では思っています。

【共有】瞑想(マインドフルネス)について

今回、私が最近ハマっている「瞑想」についてご紹介します。 瞑想(マインドフルネス)は、今この瞬間に意識を向けるためのトレーニングです。物事に取り組んでいる最中に、後悔した出来事、これから起こる不安な出来事を考えてしまい、物事に集中できない状態…

【共有】文章術のポイント

①余計な言葉はとにかく削って、簡潔に わかりやすい文章を書くには、無駄な言葉を使わず、簡潔に書くことが必要。 内容が伝わりやすい、リズムが良くなるといった効果がある。 削りやすい言葉の候補は次の6つ。 (1)接続詞ー「そして」「しかし」「だから」な…

散歩について 新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす方が増えてきている。 家の中で一日中過ごしていると、怠けた生活をおくるきっかけになる。 そんな中で、一日一回でも外に出て散歩するように心掛けている。 散歩をすることによって得られることはこ…

朝の時間を有効活用 趣味で読書をしています。 その中で、1日24時間を有効活用するためにどうすればいいのかと思い、時間の有効活用に関しての本を何冊か読みました。 その結果、朝起きてすぐの時間が一番集中力があることが分かった。 睡眠中に脳内がリセッ…

こんにちは。ハヤブサです。 突然ですが、バスケットボールはお好きでしょうか。 ハヤブサは、バスケットボールが大好きです。毎日のように動画でバスケットボールの試合を見ています。高校バスケをよく見ているのですが、福岡第一男子バスケットボール部の…

初めまして。ハヤブサです。 本日より、ブログを開設しました。 好きなことを投稿していき、情報発信したいと思います。 よろしくお願いいたします。